忍者ブログ
バイクツーリングを主にしたバイクのBlog。 SPADAでドコまでも旅しませう。 旅の途中でLiveでアップ出来ると楽しそうだ!!!! スーパーカブ70カスタムのお話もね。

2024/05/10 (Fri) 11:33:29

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016/06/03 (Fri) 12:39:29

実質、死んでたスーパーカブ70カスタムのバッテリー交換。
フルカワFTH4L-BSが乗っておりました。
スーパーカブ70カスタムのバッテリーを調べるとYT4L-BS(ユアサ)、FT4L-BS(フルカワ)なんですけどね、YTX4L-BSとかFTH4L-BSは同サイズ・同容量だけども始動性に優れているようです。
まぁ、セルスターターもあるし選ぶならそっち系ですよね。

で、今回はヤフオクで1501円(送料込み)のバッテリー


スーパーカブのバッテリー交換、意外と面倒だったですよ。

いろんなもの外さんならん。


そして+が奥

うーむ、シガーソケットorUSB電源取り付けの時もこの奥からケーブル出すのに神経使うなぁ。

で、バッテリーが新品になり、さぁセルスタートだ!
ゴゴゴゴゴキャゴゴキャキャ!!!!!
うわわぁあああぁぁぁぁぁぁあああぁ!
強烈な音を発しましたよ…マジか…
壊れた?ってくらい。
キックでスタート、物凄くスムーズにエンジンがかかりんでやっぱバッテリーは新品だなと体感。
何が、どこが原因か?調べるためにもう一度、セルスタート。
グゴギャギャギャギャーーーー!!!
どこからデカい音が出てるか確認する前に、あかん…今度こそ壊してまったか?って心境。
で、改めてキックスタートはやはりスムーズ。
ああ、これはスターターがずっと動いてなかったから動きが渋いんか?と自己予測。
もう一度、セルスタート。
ギャンッ!ポロポロポロポロ~
一音立ててエンジンスタート。
あー、これはやっぱスターターが使ってなくて渋いんですね、怖いんで、セルスターター付いてるけどキック運用かな?と。

まぁ、最後、どこで音がするのか確認しておこうとセルスイッチON。
ポロポロポロポロ~
音も無く静かにスタート、ああ、渋くなってたところが動くようになったのね。
と、言う事でセルスターターが無事に使えるっぽいです。
まぁ、何か機会があればスプレーグリスでもかけておくか、良いのかどうか知らんけど。

ウィンカーのスイッチの接触が、狭いって表現でいいのか?目一杯スイッチを上げ下げすると点滅しません。
その手前っていうか、緩んでる最後までいかない事が必要って感じかな。
慣れないと。
開けてメンテナンスかい?そんな箇所、元に戻せるのか?

13526.3km
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright © 2008 やす@岐阜人 御気楽二輪車旅 Blog All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS