忍者ブログ
バイクツーリングを主にしたバイクのBlog。 SPADAでドコまでも旅しませう。 旅の途中でLiveでアップ出来ると楽しそうだ!!!! スーパーカブ70カスタムのお話もね。

2024/05/10 (Fri) 16:22:54

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2016/04/20 (Wed) 20:51:03


 AZの安いオイル。Amazonで1980円


デイトナのオイルエレメント(67931)。これもAmazonで578円。



 

39911.8km

2014/10/23 (Thu) 17:00:29

安物買いの銭失いの王道を行ってます、SPADAのメータ球交換。

2006年、LED球(1発タイプ)に交換で始まった。

メーター?
夜、まったく見えません。

2012年、4球タイプのLEDに交換。

メーター?
LED球が4倍になったところで、指向性があるから無意味無意味無意味。

そして2014年。

おおおおお!
ついに夜でもメーターが読めそうだぞ。
ビバ!!青色LED!!!!
ノーベル賞~イエエエエエーーーイ!!!!!

今回はコチラのLEDを使用。

5面あるタイプのLEDです。
指向性もコレで解消?
Amazonで2球189円でした。
この手のLED、カバーが無いので耐久性とか耐水性とか心配ですが…
ま、1球100円しないんだし、その時はまた換えれば良いか。

2012/10/12 (Fri) 12:19:59

【備忘録】
2012/10/11
37164.3km
バッテリー交換
ProSelect PTX7L-BS(YTX7L-BS 互換)
Amazonで1899円で購入

8a639d0e.jpeg

c37dbff3.jpeg


 
 

2012/07/19 (Thu) 12:28:50

【備忘録】
2012/6/30
?????km
チェーン+スプロケ前後交換
パーツ/パーツ代/工賃

スプロケ(純正?)2600円くらい/1600円くらい
スプロケ(サンスター)7800円くらい/4000円くらい
チェーン(DID)11000円くらい/4800円くらい
32000円くらい(税込)

2012/05/11 (Fri) 18:28:43

ヘッドライトが切れてたので交換

H4球

IMG_1028.jpg

ドンキホーテで880円。

ついでにメーターのLED球を替えてみた。

IMG_1027.jpg

ブルー4発タイプ、Amazonで100円/1球+送料メール便160円
今まではブルー1発タイプのLED球で夜はメーターが全然読めなかったけど、4倍明るくなるはず。

IMG_1030.jpg

ヘッドライトはドンキホーテで一番安いH4球を買ったんだけども、思ったより馬鹿っぽい青白さはなく普通で残念。

IMG_1023.jpg
【メーター電球交換前】LED1球タイプ
IMG_1029.jpg
【メーター電球交換後】LED4発タイプ

orz…
やっぱメーター読めねぇ…
トリップメーターの隙間からの灯りは明るくなったけど…
指向性ってやつか…
きっとメーターパネルの裏側はどえらい明るいんだろうなぁ…
多くの人がやってるLEDテープにせなかんのよろうけど、メーターパネルを外してまでの作業はしたかないなぁ…

2012/03/21 (Wed) 09:47:32

【備忘録】
2012/03/19
???km
プラグ交換
NGK CR8EH-9(5666)

前のプラグはラジエータを外さなくても何とか交換できる。
ビバホームで698円/1個

2011/11/25 (Fri) 09:58:27

【備忘録】
10/8

35854.7km
前後輪とも交換。
多分、ダンロップ。
今度、見とく。
納品書、控えとくのすっかり忘れてた。
約32000円

2011/10/03 (Mon) 11:44:47

【備忘録】
10/2
35852.7km
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
クーラント液の交換

オイルはカストロールのACTIV X-TRA 10W-40
1380円×2本
フィルターはデイトナ製。
クーラント液は倉庫に余ってたヤツ。

2011/07/07 (Thu) 14:43:25

曲がったクラッチレバーを換えるのに、折角なので見た目重視なアルミビレットレバーに交換しました。
ブレーキレバーもセットです。

曲がってるクラッチレバー
d86da8ad.JPG


遠いのでゴールデンウィークの走行中、左手が腱鞘炎みたいに痛くなりました。


ヤフオクで買ったアルミビレットレバー。ad4dd948.JPG

僕はクラッチ操作を人差し指~小指まで使う事もあるので、もっと安く出てるショートレバーが怖くて買えなかったんです。
最悪、レバー長の調整の利くこのタイプを買いました。
ツートンカラーになるので、探してる時は、あんまり好きじゃなかったんだけどね。

ブレーキレバー
4b13b425.JPG
クラッチレバー
22c33916.JPG

まずはブレーキレバーの交換。
ブレーキレバーの交換は簡単ですね。
レバー支点部分のネジを外して付け替えるだけ。
外したレバーのグリスがベットリしてる箇所に、新品のレバーにもグリス。




クラッチレバー交換の方が面倒はあります。

まずは、クラッチレバーとハンドルバーを締めてる箇所のネジを外す。
クラッチレバー支点部分のネジを外す。
クラッチレバー付け根辺りのゴムカバーをズラす。
中のネジの切れ目を1本にしてワイヤを外す。

78db1cfb.jpeg

ブレーキレバーと違って、レバー支点部分のネジを外すだけでは、張ってあるクラッチワイヤでレバーが外せません。
クラッチレバー周辺部をハンドルバーから外して作業しなければいけません。
※最初、何も考えずに、レバー支点部分のネジだけ外して四苦八苦しました。

ブレーキレバーと一緒で、古いクラッチレバーのグリスがベットリな部分に、新品クラッチレバーにもグリスを着けて元に戻す。
切れ目のあるネジでクラッチレバーの遊びを調整する。

作業時間は、レバー交換の経験のない僕がiPhoneで調べながらやっても、両方で1時間かからない程度。
次回からは両方で30分で出来そうかな?


82779256.JPG

984cbc67.JPG

レバーの距離調整も出来るようです。

レバーの長さ調整ですが
e72d3669.jpeg
17cmから赤い部分だけスライドさせて20cmまで長くなるようです。
一番短い状態の17cmで、純正レバーの最後の球状の部分だけ短い模様。

2本指で使うと、こんな感じ。
33db4be3.JPG
4本指で使うとこんな感じ
3200eea7.JPG

ナイターソフトボールから帰ったついでの作業でした。

a03cf4a3.JPG

ade70c96.JPG

写真じゃ、どう変わったかのか、わかりづらいですね。
ヤフオクで出てる安いショートレバーでもOKだったかな?
あっちは16cmだったかな?
1cmの短さは致命的かなぁ?
まぁ、でも結果論として、黒・赤ツートンでカッコ良くなったかな、と。


走行テストはまだなので、最終調整はまだ終わってません。

商業高校卒の僕でも、ブレーキ&クラッチレバー交換が出来ました。
Copyright © 2008 やす@岐阜人 御気楽二輪車旅 Blog All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS