忍者ブログ
バイクツーリングを主にしたバイクのBlog。 SPADAでドコまでも旅しませう。 旅の途中でLiveでアップ出来ると楽しそうだ!!!! スーパーカブ70カスタムのお話もね。

2024/05/21 (Tue) 05:09:21

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2010/08/18 (Wed) 11:15:03

■■■■■Tweetログ■■■■■
イオン銀行ATMにも無事たどりつき現金も持ったし、念願のホルモンうどん探そうっと。 #yasbike
posted at 10:56:05

津山駅近所、鉄板焼 こまつ さんのホルモンうどん。 http://twitpic.com/2e685b


posted at
11:52:06

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
おぉ、これが2009年B-1グランプリで3位の津山ホルモンうどんか?!
さすがB級グルメ、屋台とかで食べられそうな味だ。
もう1回、ここまでホルモンうどん『だけ』を食べに来るかと聞かれればNOなんだけれども、ここら辺りに用事があり足を運ぶ機会があれば、是非また食べたい。
ま、そんなスタンス含めてB旧グルメなんだと思うんですけどね。

PR

2010/08/18 (Wed) 11:02:24

■■■■■Tweetログ■■■■■
津山到着。幾つの山を越えただろう?幾つの峠を走っただろう?幾つの酷道を駆け抜けただろう? #yasbike http://maps.google.com/maps?q=35.064608,134.046384

posted at 10:54:37

 



大きな地図で見る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
まだまだ酷道。
しかし、やっぱこの手の道は良い。
高野峠にあった無名?の滝。

IMG_0611a.JPG

こういう峠道の滝とか見ると、ここが目的地でも良いんじゃね?と思っちゃうんですよ。

CIMG4141a.JPG

ま、でも実際にはこんな狭い峠道、超まれに通る車とかにも迷惑ですから、なかなかゆっくりもしとれないのかもね。

津山市に到着。
想定したプランから、思ったよりズレてない。
気付けばカロリーメイトしか朝食喰ってないんで、早めの昼食には丁度いい。

2010/08/18 (Wed) 10:40:50

■■■■■Tweetログ■■■■■
ここは何処だ?だいぶ、あっちこっちしたが。 とりあえず想定してたルートに入ったらしい。 #yasbike http://maps.google.com/maps?q=35.203247,134.651505
posted at 08:49:15

カロリーメイトで軽い朝食。 http://twitpic.com/2e4myh


posted at
08:52:29

 

 


大きな地図で見る


大きな地図で見る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
日本海側を走る。
小浜とか舞鶴とか、どこ走っても標識は地元+京都方面。
まぁ、地図を改めて見ると、確かにいろんなルートで京都につながってる。
鳥取とか島根の表記が少ない。
右手に日本海があり海沿いを西進しているはずなのに、標識が京都・京都じゃ本当に西進しているのかイメージが沸かない。
まぁ、何とか当初の通過ポイント福知山まで辿りつく。
って言うか、またも大回り迷走してたようだけどね。

国道429号線で青垣峠越え。
ま、いわゆる酷道。
この手の道は嫌いではない。

腹が減ったし喉が乾いたんだけど、この手の道を走ってコンビニを期待する訳にもいかない。
自販機でジュース、ウェストバッグに常備してあったカロリーメイトで、当面を凌ぐことにする。

2010/08/18 (Wed) 10:13:24

■■■■■Tweetログ■■■■■

地図も見ず、とりあえず走って今は若狭湾・高浜。おい、本当に津山ホルモンうどんは食べれるんか? #yasbike

posted at 05:36:19

 



大きな地図で見る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
道の駅朽木辺りから西へ進む道は無さそう。
一度、日本海側へ出るしか無いようだ。
実際のところ、手持ちのツーリングマップルは中日本版だし、ダイソーで地図も手に入らなかったし、道は本当にわからない。
道の駅で看板地図とかしか情報がない。
何と言う無計画…
それでも、ここまで来たからには進まねば…

2010/08/17 (Tue) 18:39:55

■■■■■Tweetログ■■■■■
迷った… 朽木に居るようだ。 福知山に行きたかったのに… だって、あんな暗い所で止まりたくないもん… 怖いもん… 前の車についてったら、ココなんだもん… #yasbike
posted at 04:38:05

京都←→高島 京都じゃ無い方とおもったけど、相当な勘違いだったようだ。 高島って、60キロも先から、京都か高島かって単独で案内される程、メジャーな土地なの? #yasbike
posted at 04:40:23

一度、日本海側に出てから津山を目指そう。 #yasbike
posted at 04:40:55



大きな地図で見る

大きな地図で見る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
予定通り琵琶湖大橋を渡る。
琵琶湖を渡ってまっすぐ西進して国道477号で福知山市の方に行くイメージをしていました。
琵琶湖大橋を渡り国道367号に突き当った時

途中トンネル(有料道路)←→高島

という標識。
暗闇で一人、バイクを止めて地図を見てみる。
暗くてわからない…
暗くて怖いんですよ…
高島って何処?
琵琶湖大橋以降、有料道路なんか通るつもりは全く無かったし、車はみんな右に曲がってくんで、あぁ、そうか、有料道路を避けてるんだなと思って、それがどこか知らないけど高島方面へ。
途中、街灯もないような暗闇の道を黙々と走る。
本来ならあの突き当りは直進の方角、一度右に曲がったんだから左に曲がらなきゃという感覚があったんですけど、暗くて怖いから止まりたくないんですよ。
知らない地名ばかりで、自分が今何処に居るのか想像もつかない。
どうせ暗くて地図も見れないし、iPhoneも圏外だし。
で、行き着いた所が道の駅朽木。
朽木の地名を見た時に、あぁ、完璧に間違えてると把握。
朽木という場所は知らないけれども、ゲーム信長の野望で朽木といえば、北近江浅井家の朽木元綱。
こりゃ、間違いなく京都の山を横切ってるのでなく、琵琶湖を北上してる事が確定してるな、と。

琵琶湖の西側、ホント、縁が無いので地名から想像が付かないのは致命的だったなぁ。
まぁ、間違えて国道477号を深夜に走らなくて良かったのかも知れないんですけどね。
帰りに国道477号を通ったのだけれども、多分、あっちの方が怖い思いしてたかも。

2010/08/17 (Tue) 17:12:48

■■■■■Tweetログ■■■■■

さて、岡山県に向かって出発〜 台風一家?いや、台風一過。琵琶湖大橋渡って福知山経由の予定。32497,5 #yasbike http://twitpic.com/2e129s


posted at
01:06:38

彦根です。SPADAのガソリン給油。そう言えば昨晩は飯を喰ってないのを思い出した途端、腹が超減った。マクドナルドで自分も給油。 #yasbike
posted at 02:38:09

250cc(クォーター)バイク乗りがクォーターパウンダー。 #yasbike http://twitpic.com/2e1sxn


posted at
02:39:50

ナイトランは、山道でガス欠なってしまったらとか、考えただけでハンパねぇくらい怖い。ちょっとした町の郊外で聞こえてくる珍走団も怖い。 #yasbike
posted at 02:42:12

GPSログ取りにiTrailをiPhoneに入れた。良い感じっぽい。 しかし約1時間半で、バッテリーは25%消耗。バッテリーの充電とかの心配をキッチリしなきゃ。 #yasbike
posted at 02:45:47

さて、彦根のマクドナルドから出発〜 琵琶湖大橋を渡って福知山までの予定。 #yasbike
posted at 03:02:12


大きな地図で見る

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
深夜1時に出発。
仮眠はちゃんと取れた。
久しぶりのロングツーリング、実は昨年のゴールデンウィーク以降、大した距離は走ってないんだよなぁ。
SPADAは良いバイクやね。
そんな僕でもちゃんと走らせられる。
この時間帯に走ると街の郊外って珍走団が多くていけない。
信号待ちの時に後ろの方で、ワゥンワゥンやかましい。
無意味に絡まれるのもヤだしなぁ。


2010/08/17 (Tue) 15:33:48

■■■■■Tweetログ■■■■■

明朝って言うか、今晩って言うか、バイクツーリング出発するぞぉ~  一応、目的地は岡山県奥津渓の辺りでキャンプ? 津山ホルモンうどんを食べに行くんだ。
posted at 16:57:00

しかし、実は準備は全くしてねぇ~~~~~  SPADAにクラウザーも付けてないし、道具もまとめてない
posted at 16:57:46

車(オデッセイ)から、野球道具を降ろしとかなかんし、バイクキャンプから帰ってから出発するキャンプの準備もしとかなきゃ。
posted at 16:59:21

接骨院行こうかなと思ってたけど、準備、どれくらいかかるかなぁ?
posted at 16:59:46

GPSログはiPhoneで残す方向で。家に帰ったら、iTunesカードがあったはずだから、iTryleをダウンロードしておこう。
posted at 17:01:00

岡山県の地図を持ってません。先日、ダイソーで地図見てきたら、岡山県の地図が無い。現地ダイソーに一度寄ってみて、岡山県の地図が無ければ、フルにiPhoneさんのお世話になりそうです。
posted at 17:02:39

とりあえず台風も行ったようだし、出発にこぎつけれそうで、良かった良かった。
posted at 17:03:29

前回(え?昨年のゴールデンウィーク?)のツーリングまでは、携帯電話からBlog更新だったけど、今回はTwitterで更新。帰ってからTweetをまとめたものをBlogに残す方向で。
posted at 17:04:51

おぉ、後々まとめるのに、ハッシュタグを用意しとこう。#yasbike
posted at 17:10:13

とりあえず、クラウザーのついてないSPADAです。 さ、作業すんべぇ〜 #yasbike http://twitpic.com/2dxtjn

クラウザー装着完了♪ 作業BGM?は@ratton99 さんのPodcast 旅バイク♪ #yasbike http://twitpic.com/2dy5oy


posted at
18:49:51

iTunesカード削りすぎた…シリアルID、読めねぇ…
posted at 21:11:27

 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
出発前日になっても準備を何もしていない。
あえて言うなら、SPADAが始動するかどうかしか準備していなかった。
SPADAにパニアケース付け、キャンプ道具の用意、地図、ルート確認、着替え。
iPhoneにGPSログを残すアプリなんだが、結局のところ、無料アプリじゃ心許ないという事で、有料アプリのiTrailを用意する事にした。
で、有料アプリを使うなら、家にあるiTunesカードを使おうと。
しかしiTunesカードを削ったら、加減がわかんないもんだから、カードに印刷してあるナンバーまで削ってしまって読み取れない…
※iTunesカードのナンバーが読み取れなくなったのは、Appleに連絡すれば後日教えてもらえます。
※今回の件も、キャンプから帰ってきたら、メールで連絡が来てました。
とりあえず出発前の仮眠は取れました。
Copyright © 2008 やす@岐阜人 御気楽二輪車旅 Blog All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS