忍者ブログ
バイクツーリングを主にしたバイクのBlog。 SPADAでドコまでも旅しませう。 旅の途中でLiveでアップ出来ると楽しそうだ!!!! スーパーカブ70カスタムのお話もね。

2024/05/20 (Mon) 21:59:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2006/08/14 (Mon) 20:00:12

■■■■■後日記■■■■■
白川郷からは、国道156号線で大白川温泉しらみずの湯に寄る。


汗かきすぎで、どんだけサッパリしてもキリがない。
16時くらいに出発。

御母衣湖を通って、先日友人と走ったやまびこロードで大和町まで。
大和町からは、あじさいロードを使って板取の方に抜けようと思い、山に入る前にガソリン給油。

そこで悲劇が!!!
ちょっと前から、信号待ちとか駐車するときに、SPADAのギアがニュートラルになりにくかった。
そこで前兆があった訳ですから、気付けよという声があるかもしれませんが、なんせこんなトラブルは初めてなんですよ。
ガソリンを入れて、さて山道に出発♪って時に、何と左手の感覚がスカッ!!!
何とクラッチワイヤー切れです。
不幸中の幸いってのは、ガソリンスタンドでトラぶった事。
山道に入って、そこでクラッチワイヤーが切れてトラブルなんて洒落にもならんですよ。
ガソリンスタンドでハリガネを少しわけてもらい、何とかワイヤーをつなげる。

ワイヤー類の整備とかしたことが無いんで、どんなもんか悩みに悩んで、ようやくクラッチ操作が出来るように(?)つないでみた。

とりあえずシフトチェンジは出来るようになったが、頻繁にクラッチ操作はマズそうなので、できる限りギアチェンジなしで走れるように、国道156号線の対岸の道とかを40キロくらいで走行。

こういう時にホンダVツインエンジンは良いねぇ。
4速でギアチェンジせずに、ある程度の道なら、ずぅ~と走れる。

岐阜市街地まで戻ってくると、信号待ちで苦しい苦しい。
クラッチレバーを全部握っても、半クラ状態くらいにしかならない。
信号待ちで無理やり止めてるとエンストを起こしてしまう。
って言うか、弱い半クラ状態で無理やり足とブレーキで止めてるよりかは、エンジンストップの方が、クラッチには健康的かと。
ただし、信号が変わってスタートする時にスターターには負荷が…

どうにかこうにか家まで辿り着き、エンジンをストップ。
ケーブルを引っ張りニュートラルにギアを入れて家の中に入れることが出来た。




帰宅は20時頃。
走行距離695.1キロ

26915.0
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 2008 やす@岐阜人 御気楽二輪車旅 Blog All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS