バイクツーリングを主にしたバイクのBlog。
SPADAでドコまでも旅しませう。
旅の途中でLiveでアップ出来ると楽しそうだ!!!!
スーパーカブ70カスタムのお話もね。
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不憂[ウレイナシ]ver.S
安物買いの銭失いの王道を行ってます、SPADAのメータ球交換。
2006年、LED球(1発タイプ)に交換で始まった。

メーター?
夜、まったく見えません。
2012年、4球タイプのLEDに交換。

メーター?
LED球が4倍になったところで、指向性があるから無意味無意味無意味。
そして2014年。
おおおおお!
ついに夜でもメーターが読めそうだぞ。
ビバ!!青色LED!!!!
ノーベル賞~イエエエエエーーーイ!!!!!
今回はコチラのLEDを使用。
5面あるタイプのLEDです。
指向性もコレで解消?
Amazonで2球189円でした。
この手のLED、カバーが無いので耐久性とか耐水性とか心配ですが…
ま、1球100円しないんだし、その時はまた換えれば良いか。
2006年、LED球(1発タイプ)に交換で始まった。
メーター?
夜、まったく見えません。
2012年、4球タイプのLEDに交換。
メーター?
LED球が4倍になったところで、指向性があるから無意味無意味無意味。
そして2014年。
おおおおお!
ついに夜でもメーターが読めそうだぞ。
ビバ!!青色LED!!!!
ノーベル賞~イエエエエエーーーイ!!!!!
今回はコチラのLEDを使用。
5面あるタイプのLEDです。
指向性もコレで解消?
Amazonで2球189円でした。
この手のLED、カバーが無いので耐久性とか耐水性とか心配ですが…
ま、1球100円しないんだし、その時はまた換えれば良いか。
【備忘録】
2012/6/30
?????km
チェーン+スプロケ前後交換
パーツ/パーツ代/工賃
スプロケ(純正?)2600円くらい/1600円くらい
スプロケ(サンスター)7800円くらい/4000円くらい
チェーン(DID)11000円くらい/4800円くらい
32000円くらい(税込)
2012/6/30
?????km
チェーン+スプロケ前後交換
パーツ/パーツ代/工賃
スプロケ(純正?)2600円くらい/1600円くらい
スプロケ(サンスター)7800円くらい/4000円くらい
チェーン(DID)11000円くらい/4800円くらい
32000円くらい(税込)
ヘッドライトが切れてたので交換
H4球

ドンキホーテで880円。
ついでにメーターのLED球を替えてみた。

ブルー4発タイプ、Amazonで100円/1球+送料メール便160円
今まではブルー1発タイプのLED球で夜はメーターが全然読めなかったけど、4倍明るくなるはず。

ヘッドライトはドンキホーテで一番安いH4球を買ったんだけども、思ったより馬鹿っぽい青白さはなく普通で残念。

【メーター電球交換前】LED1球タイプ

【メーター電球交換後】LED4発タイプ
orz…
やっぱメーター読めねぇ…
トリップメーターの隙間からの灯りは明るくなったけど…
指向性ってやつか…
きっとメーターパネルの裏側はどえらい明るいんだろうなぁ…
多くの人がやってるLEDテープにせなかんのよろうけど、メーターパネルを外してまでの作業はしたかないなぁ…
H4球
ドンキホーテで880円。
ついでにメーターのLED球を替えてみた。
ブルー4発タイプ、Amazonで100円/1球+送料メール便160円
今まではブルー1発タイプのLED球で夜はメーターが全然読めなかったけど、4倍明るくなるはず。
ヘッドライトはドンキホーテで一番安いH4球を買ったんだけども、思ったより馬鹿っぽい青白さはなく普通で残念。
【メーター電球交換前】LED1球タイプ
【メーター電球交換後】LED4発タイプ
orz…
やっぱメーター読めねぇ…
トリップメーターの隙間からの灯りは明るくなったけど…
指向性ってやつか…
きっとメーターパネルの裏側はどえらい明るいんだろうなぁ…
多くの人がやってるLEDテープにせなかんのよろうけど、メーターパネルを外してまでの作業はしたかないなぁ…
【備忘録】
2012/03/19
???km
プラグ交換
NGK CR8EH-9(5666)
前のプラグはラジエータを外さなくても何とか交換できる。
ビバホームで698円/1個
2012/03/19
???km
プラグ交換
NGK CR8EH-9(5666)
前のプラグはラジエータを外さなくても何とか交換できる。
ビバホームで698円/1個
【備忘録】
10/8
35854.7km
前後輪とも交換。
多分、ダンロップ。
今度、見とく。
納品書、控えとくのすっかり忘れてた。
約32000円
10/8
35854.7km
前後輪とも交換。
多分、ダンロップ。
今度、見とく。
納品書、控えとくのすっかり忘れてた。
約32000円
【備忘録】
10/2
35852.7km
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
クーラント液の交換
オイルはカストロールのACTIV X-TRA 10W-40
1380円×2本
フィルターはデイトナ製。
クーラント液は倉庫に余ってたヤツ。
10/2
35852.7km
エンジンオイルとオイルフィルターの交換
クーラント液の交換
オイルはカストロールのACTIV X-TRA 10W-40
1380円×2本
フィルターはデイトナ製。
クーラント液は倉庫に余ってたヤツ。
曲がったクラッチレバーを換えるのに、折角なので見た目重視なアルミビレットレバーに交換しました。
ブレーキレバーもセットです。
曲がってるクラッチレバー

遠いのでゴールデンウィークの走行中、左手が腱鞘炎みたいに痛くなりました。
ヤフオクで買ったアルミビレットレバー。
僕はクラッチ操作を人差し指~小指まで使う事もあるので、もっと安く出てるショートレバーが怖くて買えなかったんです。
最悪、レバー長の調整の利くこのタイプを買いました。
ツートンカラーになるので、探してる時は、あんまり好きじゃなかったんだけどね。
ブレーキレバー

クラッチレバー

まずはブレーキレバーの交換。
ブレーキレバーの交換は簡単ですね。
レバー支点部分のネジを外して付け替えるだけ。
外したレバーのグリスがベットリしてる箇所に、新品のレバーにもグリス。
クラッチレバー交換の方が面倒はあります。
まずは、クラッチレバーとハンドルバーを締めてる箇所のネジを外す。
クラッチレバー支点部分のネジを外す。
クラッチレバー付け根辺りのゴムカバーをズラす。
中のネジの切れ目を1本にしてワイヤを外す。

ブレーキレバーと違って、レバー支点部分のネジを外すだけでは、張ってあるクラッチワイヤでレバーが外せません。
クラッチレバー周辺部をハンドルバーから外して作業しなければいけません。
※最初、何も考えずに、レバー支点部分のネジだけ外して四苦八苦しました。
ブレーキレバーと一緒で、古いクラッチレバーのグリスがベットリな部分に、新品クラッチレバーにもグリスを着けて元に戻す。
切れ目のあるネジでクラッチレバーの遊びを調整する。
作業時間は、レバー交換の経験のない僕がiPhoneで調べながらやっても、両方で1時間かからない程度。
次回からは両方で30分で出来そうかな?


レバーの距離調整も出来るようです。
レバーの長さ調整ですが

17cmから赤い部分だけスライドさせて20cmまで長くなるようです。
一番短い状態の17cmで、純正レバーの最後の球状の部分だけ短い模様。
2本指で使うと、こんな感じ。

4本指で使うとこんな感じ

ナイターソフトボールから帰ったついでの作業でした。


写真じゃ、どう変わったかのか、わかりづらいですね。
ヤフオクで出てる安いショートレバーでもOKだったかな?
あっちは16cmだったかな?
1cmの短さは致命的かなぁ?
まぁ、でも結果論として、黒・赤ツートンでカッコ良くなったかな、と。
走行テストはまだなので、最終調整はまだ終わってません。
商業高校卒の僕でも、ブレーキ&クラッチレバー交換が出来ました。
ブレーキレバーもセットです。
曲がってるクラッチレバー
遠いのでゴールデンウィークの走行中、左手が腱鞘炎みたいに痛くなりました。
ヤフオクで買ったアルミビレットレバー。
僕はクラッチ操作を人差し指~小指まで使う事もあるので、もっと安く出てるショートレバーが怖くて買えなかったんです。
最悪、レバー長の調整の利くこのタイプを買いました。
ツートンカラーになるので、探してる時は、あんまり好きじゃなかったんだけどね。
ブレーキレバー
クラッチレバー
まずはブレーキレバーの交換。
ブレーキレバーの交換は簡単ですね。
レバー支点部分のネジを外して付け替えるだけ。
外したレバーのグリスがベットリしてる箇所に、新品のレバーにもグリス。
クラッチレバー交換の方が面倒はあります。
まずは、クラッチレバーとハンドルバーを締めてる箇所のネジを外す。
クラッチレバー支点部分のネジを外す。
クラッチレバー付け根辺りのゴムカバーをズラす。
中のネジの切れ目を1本にしてワイヤを外す。
ブレーキレバーと違って、レバー支点部分のネジを外すだけでは、張ってあるクラッチワイヤでレバーが外せません。
クラッチレバー周辺部をハンドルバーから外して作業しなければいけません。
※最初、何も考えずに、レバー支点部分のネジだけ外して四苦八苦しました。
ブレーキレバーと一緒で、古いクラッチレバーのグリスがベットリな部分に、新品クラッチレバーにもグリスを着けて元に戻す。
切れ目のあるネジでクラッチレバーの遊びを調整する。
作業時間は、レバー交換の経験のない僕がiPhoneで調べながらやっても、両方で1時間かからない程度。
次回からは両方で30分で出来そうかな?
レバーの距離調整も出来るようです。
レバーの長さ調整ですが
17cmから赤い部分だけスライドさせて20cmまで長くなるようです。
一番短い状態の17cmで、純正レバーの最後の球状の部分だけ短い模様。
2本指で使うと、こんな感じ。
4本指で使うとこんな感じ
ナイターソフトボールから帰ったついでの作業でした。
写真じゃ、どう変わったかのか、わかりづらいですね。
ヤフオクで出てる安いショートレバーでもOKだったかな?
あっちは16cmだったかな?
1cmの短さは致命的かなぁ?
まぁ、でも結果論として、黒・赤ツートンでカッコ良くなったかな、と。
走行テストはまだなので、最終調整はまだ終わってません。
商業高校卒の僕でも、ブレーキ&クラッチレバー交換が出来ました。
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